草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

ジャングルはいつもハレのちうに。

「引っ越しこれくらい進んだよー!」

と、友達に部屋の写真を一部送ったところ

 

「ジャングルwww」

と、言われてしまったので

 

「草が無いと生きてけない(@'ω'@)」

と、言ったところ

 

「ミドリ大切やもんねw頑張ってw」

と、言われてしまった

 

 

あれ、おればかにされてる・・・?ヽ(゚Д゚ヽ)

 

さて、そんなことはさてより

引っ越し後このパソコン横にツノガエルくんスペースを設けました

 

ふと横に目を向けると目が合ってしまう距離

そこから始まる恋が…ねぇか←

 

いや、おれが一方的に愛してるだけですねー、むふふ

昔からカエル好きで有名なおれでしたからね!←

 

樹上棲から地中棲まで色々と扱ってきましたけど、やっぱりツノガエルは偉大

飼いやすい上に何よりオープンな水槽でも飼えるところが一番っすね!

多少はジャンプするので、ある程度の高さはいりますが。(@'ω'@)

 

ちなみにおれが飼っているのはアマゾンツノガエルと、

アマゾンツノガエルとクランウェルツノガエルとの交雑個体、いわゆるファンタジーツノガエルとを飼っております

どちらも人工飼料とマウス、小魚をピンセットから食べてくれるので楽ちん(´、`*)

 

またほとんど普段動かないので餌の回数も少なくて済み、大体の子が人工飼料に餌付かせることができるので、特にベルツノガエルは上陸仕立ての子でもよく人工飼料を食べてくれます

 

気を付けることは餌のあげすぎや、乾燥、低温ってところでしょうか

あとあまり言われませんが、カエルは結石を持ちやすい生き物なので、特に飼育下での乾燥気味な環境は負担が大きく、注意が要りますね

カエルは突然死する、とよく言われますが、ほぼ必ず原因があります、それを特定することが難しいだけで(・ω・`)それらの原因や病気があること自体の認知度が低い現状にちょっと憂鬱。

 

f:id:amenokaeru:20090923143653j:plain

これはクランウェルツノガエルです、この目の上のツノが名前の由来だとか

f:id:amenokaeru:20090923144129j:plain

ちなみにツノもありますが、ユビナガガエル科に含まれるユビの長いカエルさんでもあります

 

f:id:amenokaeru:20090423210715j:plain

いつもちょこんとお座りしているさまが可愛いことこの上ない生き物ですね

アマゾンとファンタジーはまた時間あったときに写真撮っときますw

 

ではでは、おやすみなさいー。