草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

ウーパールーパーの発生

 

f:id:amenokaeru:20130212173147j:plain

こんばんわー!

 

以前そういえばクーリングして繁殖させてるところだったけどすっかり忘れていつの間にか産卵して発生が進んでいたんだっけ、的な出会いをしたウーパーの卵たち

 

f:id:amenokaeru:20130212172857j:plain

適度に水換えしながら卵が確認しやすいよう、白い容器に移しました

f:id:amenokaeru:20130212172843j:plain

神経胚後期でしょうか、若干楕円形になっております

これが一昨日の写真

 

 

 

f:id:amenokaeru:20130213232948j:plain

f:id:amenokaeru:20130213232913j:plain

f:id:amenokaeru:20130213233134j:plain

これが昨日の写真

尾芽胚形成期も終わった感じですね、そろそろウパルパの形になっていく頃ですね

水温はたぶん23度前後ですが、思ったよりも発生が早くて楽しい(@'ω'@)

発生段階に違いがみられるのは他の両生類とも同じようで

同時期に幼生が一斉に生まれることで全滅してしまうことを回避するためでしょうか

もしくは餌が乏しい環境で先に生まれた子たちが後から生まれてくる子たちをエサとして利用するためでしょうか

色々と想像が広がりますねー、

 

 

ってかこうもうすぐ孵化!ってなると、

ブラインを沸かす必要が…

またブライン生活が始まるのか…

 

f:id:amenokaeru:20130212172957j:plain

まぁ楽しいから頑張るかヾ(´▽`)ノ

またレポートしていきまっす!