草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

ハイドロバイパーその後。

なんか外雪降ってるよー!ここ難波だよー!

くそう、めっちゃ寒い…

うちのワンルームは年中エアコン管理なので、この時期の電気代はえげつないことになるのですが

この電気代、基本外気温に左右されてしまうので、この極寒の環境下だともうね、常にエアコン稼働しちゃってね、現在の電気代はね、もうさんざんでね、どうしようもない関係でね・・・

 

どうも、ワリカシスキマスイッチが好きなうにさんですおはようございます!

 

f:id:amenokaeru:20130115004439j:plain

そう、例のあいつですよ!

腐りかけの豆腐のごとくカビに冒されていたあれですが、

f:id:amenokaeru:20130125111645j:plain

ででん!

 

本命のあいつはまぁ見ての通り、ですね

周りになんか増えとるー!とかは気にしないでください。w

f:id:amenokaeru:20130125111843j:plain

植え込んでから約10日、その後カビが最盛期を迎え、草は衰退の一途をたどり

やむなく抗生物質の投与でカビさんにはご退去をお願いしたのですが、草体自体は灰色になり溶けるというか、ガワだけ残って死んでしまった感じですね

この灰色の下には根っこがまだ残っており、弾力もあったのでまだいけるかな?

f:id:amenokaeru:20130125111853j:plain

拡大ですが、端ッこに一部水上化した草体がみられ、ほのかに香る希望w

f:id:amenokaeru:20130127121525j:plain

そしてそれからさらに数日…

水が蒸発してきたらヒタヒタ程度に加水をし管理していたのですが、

なななんと突如緑湧きたつ新たなバイパーが湯水のごとく湧きだし!!!!!!!

 

 

 

たわけではなく、水槽内で増殖に成功していた某ショップの店員友人Mにより水中葉が導入されましたwありがとーw

f:id:amenokaeru:20130127121535j:plain

 

グリーンが水中葉のハイドロバイパー、灰色がホビット大好きガンダルフ(違

f:id:amenokaeru:20130127121544j:plain

< ま、まだ消えかけの希望が残っておるのじゃ捨てないでぇ!)

 

というわけで、今後の経過を見守りますw

 次回の更新は来月ですー!(´∀`*)よろしくねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:amenokaeru:20130207100623j:plain

と、見せかけての2月7日。

f:id:amenokaeru:20130207100631j:plain

f:id:amenokaeru:20130207100640j:plain

かすかな希望が大きくなってまいりましたw

ここまで約20日ですね。成長おっそ!

f:id:amenokaeru:20130207100440j:plain

ちなみに水中管理の分はこんな感じです。(やってたのか

f:id:amenokaeru:20130207100416j:plain

f:id:amenokaeru:20130207100546j:plain

左側はハイドロバイパー、右側がキューバパールグラス水上葉

こう見るとかなり小さいことがわかりますねー(@'ω'@)

 

一応アヌビアス社のハイドロバイパーのパッケージにはGHとKHが比較的高めの水を好むように書いてあったのですが、友人Mいわくそんなに硬度いらないんじゃね?とのこともあり、

とりあえず硬度がほとんどない水槽と、龍王石で硬度高め維持(キューバパールを参考にw)下での成長とを見比べて行こうかなと言うところでございます。

もとよりこの草を遣うなら普通のグロッソをマメにトリミングをしたらいい気がしますが、草好きとしてちょっと突き詰めてみようかなと思っております

 

以上!また今後の経過をうpしまーっす!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

参考になった方、よければポチっとお願いしまっす!

f:id:amenokaeru:20130207100456j:plain