草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

忘れたころにミニグロッソ!

f:id:amenokaeru:20130114234043j:plain

さて、さきほど久々に水槽を立ち上げました。

 

なんでまたすでに水槽でいっぱいのおれの部屋に水槽を立ち上げるって、

久々にミニグロッソことエラチネ・ハイドロパイパーが手に入ったので(´∀`*)

 

f:id:amenokaeru:20130114234113j:plain

ミニグロッソといえば育成困難なレイアウター泣かせと呼ばれていますが、

以前二酸化炭素を添加した水槽で育成したときには大部分が溶け、一部が伸び出してきていましたが、引っ越しのどさくさでどこかへ行ってしまいましたw

 

で、今回は我らが力強い味方、アマゾニアを使った水上管理でとりあえず増やしてみようという企画です(`・ω・´)

アマゾニアはパウダーが値上がりをし、各所で欠品が出始めているようですね!

そろそろ他社でも栄養系のソイルをもっと作ってほしいものですねー

 

f:id:amenokaeru:20130114234227j:plain

ちなみにパワーハウスの投げ込み式フィルターですが、センスが素敵過ぎて、うちではシュガースティック入れになっております!

なんていい形なんだ!!←

f:id:amenokaeru:20130114235454j:plain

ちなみにおれはKEYコーヒーが好きです。ドリッパーのKONO式が好きです。

f:id:amenokaeru:20130114234853j:plain

 

さて、本題のハイドロパイパーさん。

すでに末期な感じが見ての通り、右上に真菌が繁茂しだしております!!

なんてこったい!!どこだこんな商品置いているのは!!←

 

た、たとえ状態が悪くても大丈夫なんですよ!設備さえあれば!

と言えるように頑張ろうと思いますヾ(´▽`)ノあばば

f:id:amenokaeru:20130114235532j:plain

よし、とりあえず植えてみた。

設備としては30キューブの水槽にアクアスカイでアマゾニアという定番スタイル

水位はひたひた具合でとりあえず様子見、

今後衰退するようならもう少し援助をして行こうかと思います(`・ω・´)

f:id:amenokaeru:20130115002811j:plain

にしてもアクアスカイ明るいわー

夜行性なおれにはちょっとストレスやわー(=ω=。)

f:id:amenokaeru:20130115002703j:plain

と、向こう側で目を細めるアマゾンツノたん

ちょっと目隠してやらねば( ´艸`)w

 

そんなこんなで水上栽培環境を作ってしまったので、

しばらく水上でちょこちょこあそべるんだぜ!

 

と、いうわけで、今後エラチネ・ハイドロパイパーの実況をして行こうと思います♪