草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

よいお年を!

 

どうもー!またまたご無沙汰しておりますうに氏でございます。

先日は草会に参加させていただいてしまって、ありがとうございました!

楽しかったっすよー!和気あいあいとした雰囲気でほっこりしておりましたw

 

梅田某所で落ち合った後、某もつ鍋屋さんまで若干迷いながら到着し、

エアコンの効かない個室でコンロ2個を使ったあつあつ鍋を食しw

草を囲んでキャッキャしたのち、また草会で会いましょー!という流れ(´∀`*)

 

みなさんのガッツリ自前のカメラで大仏様を撮影している勇士は目に焼き付いております!←

 

久々に趣味を満喫できるいい機会で、またゼヒゼヒ参加したいですね!Σ( ̄口 ̄*)

 

f:id:amenokaeru:20090806122413j:plain

さて、今年も残すところあとあと1日と少しですが、どうお過ごしでしょうか

年末実家に帰られたり、カウントダウンに街へ繰り出したり、各々色々な年越しがあるとは思いますが

僕は大みそかは実家に帰りまして、まったり親戚たちと過ごす予定でございます

今日中に今年の水換え納めをし、部屋を掃除して、新年を迎えようかと思ってます

 

f:id:amenokaeru:20090806122431j:plain

 

今年は色々と多忙な1年だったので、そろそろまったりモードで行けたらなーと。

とか言いながら来年もなんだかんだ多忙になるとは思いますがw

ま、心機一転頑張っていきまっしょい!←

f:id:amenokaeru:20090804005244j:plain

 

今年は初めてイタリアに発足したアヌビアス社というメーカーからの組織培養シリーズが日本でも流通し始め、

同メーカーから新着水草として紹介されたエラチネ・ハイドロバイパーこと

ミニグロッソと呼ばれる前景草が耳に新しいですね!

ブセも新産地や色々な表現のものが流通したり、アグラオネマやホマロメナなどの水上水草が裏舞台ではよく盛り上がっていたようで

器具面では水草も育成可能なLEDが続々登場し、革新につぐ革新だったかな、と

 

f:id:amenokaeru:20090821115924j:plain

 

熱帯魚に関しては、個人的に胸熱だったのがトゥッカーノテトラが何年かぶりに輸入されたりして

中には発光バクテリアの寄生と呼ばれるプラチナ化したトゥッカーノテトラもちらほら流通したようで、久々の入荷と楽しい一面が見れて面白かったですね

今年のアルタムエンゼルは残念ながらハズレ年だったようで、うまいこと飼育が軌道に乗った方は少なかったんじゃないでしょうか。

小型魚では小型レインボーのプセウドムギル属がちらほら新産地や初入荷もあったりして、コーフンしましたねー。

イヴァントソフィ、sp.ティミカ、アルー4など、素敵レインボーでしたね!

ああ、あとはアレですね(`・ω・´)

プロトプテルスアンフィビウスをひっさびさに見ましたね!きもかわ!

他にもショートボディーパールンや、ショートボディレッドテールキャットなど、ショートボディー個体の流通も比較的多かったのでは?

小型ポリプがカナーリ安くなっていた印象があるのですが、やっぱりポリプや大型魚は少し流通が鈍っているようで、鈍行ですねー

ポリプテルスでもトゥジェルシーやレトロピンニス、ウィークシーのワイルドがめちゃ安くてついつい買ってしまいそうでしたがw

 

f:id:amenokaeru:20090821120026j:plain

 

海水に関しては、メタルハライドランプからLEDへのシフトが早いこと早いこと

おっそろしく早く受け入れられて、ゼオビットシステムの導入に際してT5蛍光管を用いたハードコーラル水槽がちやほやされていた印象

いやでもほんまに照明に関しての躍進が凄すぎて、飼育者の熱意が感じられますね

どんどん最適化されていく飼育システムや、よりよい環境を数値と添加材で追及する姿勢が淡水と違って理数的な感じで素敵

ざっくばらんな飼育も好きだけど、計算された美ってのも好きですねー

生体に関してはあまり詳しくないのでなんともw

数年前には凄い高かった魚がこんなにも値下がりするのかってほど安かったりして、ちょっと驚きましたが、それはそれで悲しいような、うれしいような

 

サンゴに関してはオージーコーラルがやっぱり一番ですね!

スコリミアの綺麗さはもういいようにないほど、素敵過ぎます(´∀`*)

個人的にはオージーなマメスナが胸熱で、ちょっと追及してまいそうですw

来年は養殖ライブロックがもっと普及するといいですね!(`・ω・´)

今年も色々とPRされていたものの、そこまで浸透していない感じがちょっと残念

 

f:id:amenokaeru:20090806122352j:plain

 

さて!今年もざーっと振り返ってみましたが、1年に進む物事の多さって

過ぎていく間は全然実感ないものの、過ぎて振り返ると結構大きく感じるもんですね

ウィンドウズもいつの間にか8になっているように、水草や生体もガツガツ進歩していってほしいモノですヾ(´▽`)ノ

 

なにより、今年出会えたみなさま、お世話になった方々に感謝をしながら

こんなご時世なだけに、楽しい1年になるように頑張っていきたいですね!シメ!w

 

それでは、よいお年を!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ