草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

ネイチャーアクアリウムとは。

 

どうも!ごぶさたしております。

不覚にも更新が滞っておりました(=ω=。)

 

やっとこさ引っ越し作業も終わったところで、例のコンテストの結果が出ましたねー

 

今回も色々と問題作があったり見え隠れする思惑の倒錯だったり、なんだかなんだか

 

例年以上に陸上風景を模した作品が多い気がする今回のコンテストですが、

どの作品も熱意にあふれ素晴らしいものが多い中、個人的には8,18,91位のような作品がもっと評価されるべきなのでは?と思います

 

あまのさんイチオシの11位の作品ですが、確かに今までなかった構図と姿勢で、好きな部類なものの、やっぱり陸上風景があまのさんはお好みみたいですねw

 

世界水草レイアウトコンテストの受け取り方は人それぞれですが、

だったらいっそ、

 

NA=ネイチャーアクアリウム(実際の自然の風景・水中の風景)

AA=アートアクアリウム(写実的な綺麗さを表現する風景・陸上の風景・非現実)

DA=ダッチアクアリウム(水草それぞれの群生で織りなすアート・オランダ風)

 

の3つの部門に小分けし、まとめて水草レイアウトコンテストとすべきかな、と。

 

そもそもなんで空に魚が飛んでるんだよっと、突っ込みたくて仕方のない昨今の作品にもやもやしていたので、ちょっと御思案いただきたいくらいですね

 

このままレイアウトコンテストを続けてしまうと、本当にいい作品が評価されなかったり、それぞれの作為をくみ取ってもらえないことで切なくなる出展者もいらっしゃるでしょうし、コンテスト自体の意味が薄れてしまいそうです

 

この異種格闘技戦的な状況に関しては、個人的意見として好きではないですね

 

 

話しぐるんして、

f:id:amenokaeru:20121215084818j:plain

引っ越し後の水槽は比較的落ち着いてきまして、色々と作業が出来るようになってまいりました。(*´ェ`)ヤマトも無事移動

 

f:id:amenokaeru:20121215084335j:plain

繁殖を狙っているNeo.トランスクリプトゥスも発色が戻り

 

f:id:amenokaeru:20121211114318j:plain

Co.パラレルスも無事引っ越しを終え

f:id:amenokaeru:20121211114456j:plain

引っ越し後白点になっていたカクレも無事元気になり

f:id:amenokaeru:20121211114526j:plain

どーん!

 

f:id:amenokaeru:20121211114714j:plain

一同元気にしております(`・ω・´)

 

もうちょいしたらまた魚増やしたいなー…、もう少し安定するまで控えよう

 

f:id:amenokaeru:20121211114732j:plain

にしてもこのサラサゴンベ、だいぶ図太くなったのか手からエサ食べる…w