草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

現実逃避

f:id:amenokaeru:20090818135437j:plain中央の亡霊はおれです

引っ越し作業の一環で水槽を洗いたくるのに飽きたので、小休止w

 

水草や小型魚が好きなおれですが、海水や大型、日淡や金魚も好きで、

両生類や爬虫類や、エキゾなんかの小型哺乳類鳥類なんでもござれと、

結局生き物全般の知識を蓄えるにいたったのですが、最近の流行りは海水。

淡水にはない色彩や個性的なキャラクターを持つ魚たち

アクアリストなら一度体験してみたい領域でもあり、難しそうなので手を出したくない領域でもある海水魚というカテゴリー

f:id:amenokaeru:20090818135240j:plainニシキアナゴさん

海水魚と淡水魚じゃ濾過の原理や水槽の管理法が全然違ったり、

器具も専門的でかつ構造の難しいものであったり、コストのかかるものも多く、初心者には理解しにくい、敷居の高いイメージはあります

 

でもそれでも多くの人が海水魚を飼育したくなるのには理由があって、

先人たちが多くの失敗を犯しながら築き上げてきた現在があり、以前よりも遥かに飼育しやすくなっています

 

で、思うに

飼育しやすくなっているのに、それを伝える人がなっかなかいない業界の現状に、

ちょっとヤキモキ。もっと敷居を低く出来たら、海水の楽しさとか素敵さを、伝えられるンに。

f:id:amenokaeru:20090818135859j:plainチンアナゴさん

 

おれもまだまだ勉強中の身ですが、いっちょ前のインタープリターになるべく努力していこうと思います。

さ、水槽あらお(´Д`)

f:id:amenokaeru:20090818140730j:plainアオリイカさん

ちなみに写真は東京観光行ったときの池袋にありますサンシャイン水族館です

多くの海水魚や海獣が、いきいきと展示されております。

おしゃれかつ適切でわかりやすい展示にとても好感を持てるオススメ水族館w

 

にしてもあのアオリうまそーだったなー…久々にえぎんぐしたくなった(*´ェ`)ボー

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村