草をふむおと。

草と水とワンコが好きな人が書く日々の日記的な何か。

久々。

と、言うわけで

 

水草と違っていつも長期維持出来ないブログといふものを初めてみました。

 

始める時の熱意たるや、並大抵のワンコの食欲に勝るとも劣らない

 

尻尾ぶんぶん振りたくりながら綴っております。どうぞごひいきに。

 

f:id:amenokaeru:20080918072415j:plain

いつか飼っていたグッピーさんの1品種。

最近見かけなくなってしまったので、誰かの頭の片隅に!

ボトムソードと呼ばれるワイルドフォームのグッピーの品種で、

形状や見た目がかなり原種に近く、長生きします。そして増えます。

素敵なスカイブルーと伸長する尾びれがカッコよくて、昔よく殖やしてました

 

 

以降ちょっとマニアックな話↓

このボトムソードを作る遺伝子には体側の眼状班を示すオールドファッション遺伝子と

ワイルド個体がよくもっているノンカラード遺伝子、ダブルソード(ウィーンエメラルド等の)を作る上で必要になるエロンガートゥス遺伝子とで構成されていると思われます。ウィーンエメラルドを維持するうえで、この形はよく出てきますが、エロンガートゥス遺伝子がホモでそろわずヘテロで遺伝した個体がボトムソードになる傾向がありあます。トップソードになる場合もあります。

 

と、懐かしいグッピーの話はこれくらいにしてw

 

久々に群泳してるところをじっくりと眺めたい品種なのであります。うむむ。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村